2017年12月28日木曜日

Sr.マリルス ロアからの手紙


シスター白幡に同行してルンサを訪問した
田中マルタさんが、MI職業センター校長のシ
スター マリルス ロアからの手紙を届けてく
ださいました。


親愛なる菅野代表と支援者の皆様

皆さまお元気のことと、存じます。

 私たちにとって、大変喜ばしい出来事がありました。シスター白幡がまたこのルンサに戻ってきました。このことを感謝します。「ともに歩む会」のおかげで、田中マルタさんと藤田マリアアヤコさんと一緒に無事に着きました。このことにも重ねて感謝します。

いつか菅野代表もこのルンサに来られるようお祈りします。お目にかかり、直接に掛け替えのないご支援をいただいていることに対し、感謝をしたいと願っています。

 
短い時間の中で田中さんにマリアイネス職業センターを案内しました。

ここでは、様々な女性が学んでいます。フリータウンや、ルンサやマケニのストリートで育った子、近くの村の女性たちで読み書きができない人などもいます。

いろいろな職業訓練を受けています。

身につけなければならないことはまだたくさんありますが、少しずつみんなの人生がよくなっているのは確実です。これらの成果は、「ともに歩む会」の支援によってもたらされたものです。この職業センターでは、手染めの技術がすすんでいます。女性たちが自分の手で作ったものが日本でも売れて、大きな自信につながっています。
 シスター根岸の始めたこの事業を続けて行き、もっと大勢の人の人生がよくなるようにしたいと願っています。

 ありがとうございました。皆さまの心遣いは、こちらで活動したり、 学んだりしている一人一人に届いています。

 「ともに歩む会」の皆さまとそのご家族のお幸せをいつもお祈りしています。

シエラレオネからの祈りが届きますように。
     
   シスターマリルス ロア 
     (訳:田中マルタ)

 


この写真は、ガーナ在住の堀田善子さんご夫妻がルンサを訪問し、日本文化の紹介などをされた時のものです。左から2番目から、シスター吉田さん、堀田善子さん、シスターマリルス ロア職業センター校長、シスターアドリアナ地区長、堀田さんのご主人様。なお、この訪問の報告は追って、堀田様からいただける予定です。