Q&A

Q1. どんな支援をするの?


1、 給食支援:幼稚園と小学校では毎日の給食、中学・高校では週1~2回の給食を提供します。

2、 教育支援:在校生への学費補助を目的とした奨学金と、グァダルーペ聖母女学園(OLG学園)の高校・職業センターの卒業生で、大学や専門学校などへの進学を希望する優秀な生徒への奨学金として用いられます。

3、 多目的支援:教材・教具購入費はじめ、校舎の増改築、職員への給与の補助にも使われます。

ともに歩む会給食風景


Q2. シエラレオネのOLG学園だけが支援先なの?


メキシコ、アルゼンチン、ナイジェリアにあるOLG学園の姉妹校にも緊急時には支援します。

また、OLG学園に隣接する男子小学校の給食も一部支援します。



Q3. 内戦が終わっても援助は必要なの?


内戦終結直後は、世界から多くのNGOがシエラレオネへ赴き、復興に尽力しました。

しかし、戦後復興が一段落した今、それらのNGOは徐々に引き揚げつつあります。

私たちの教育支援は、戦後復興時の一時的なものではなく、もっと息の長い継続的な支援を目指しています。

子どもたちが教育の力によって自立できる日が来るまで支援し続けたいと願っています。

ともに歩む会子どもたち


Q4. 支援するにはどうすればいいの?


郵便局から下記宛にお振込みいただくか、本部宛に現金書留でお送りいただければ幸いです。
郵便振替番号 00120-0-664460
加入者名 ともに歩む会

「ともに歩む会」では、特に決まった会費は設けておりません。お一人おひとりが、お気持ちに沿ったご支援を、できる時にしてくださることを願っています。

教育には長い時間がかかります。ご支援は1回限りでなく、継続していただけるとありがたいです。


さらに詳しい話が知りたい方、寄付を考えていただける方など、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。